ドラづくし弁当
 
ドアラとドラゴンズと
 



キャンプレポート

初めてのキャンプ見学、目標はブルペンで憲伸、岩瀬、中田、中里などのピッチングを間近で見ること。そしてウッズ、ルーキー平田、春田のフリー打撃を見ること。荒木、井端の守備を見ること。ソーキそばとタコライスを食べること(笑)

1日目(2月10日)
北谷球場に着いて、サブグランドで井端が落合ノックを受けていた。ラッキー!! この日井端は2時間15分ノックを受けたそうです。すごっ!! 本当上手いなぁ。
暫く見ていたけど着いたのが午後2時前だし主力選手は早めに切り上げるから各所の練習場を見て廻りました。メイン球場では藤井、柳田、新井のルーキー3人と上田(日ハムを戦力外になってテスト入団)が特打をやっていた。上田はいい感じで打っていたなぁ。夕方6時ぐらいまで陸上競技場にいて最後の選手が終わるまで見ていました。投手陣はほとんど見れなかった…。

2日目(2月11日)
朝一で観光(万座毛、座喜味城跡)を済ませ、11時前にベテラン、若手選手が練習している読谷球場へ。早速長年ドラゴンズ投手陣を引っ張っている山本昌を発見。でけー。足長っ!!
11時半から北谷球場でシート打撃、午後1時半から読谷球場でシート打撃が行われると教えてもらい、来たばっかりなのに北谷球場へ行き、シート打撃を見学。荒木、井端、福留、ウッズ、アレックス、井上、谷繁などレギュラーのバッティングが見ることができた。内容はともかくたくさん選手が見れてよかったー。読谷にいたら見れなかったよ。
終わったので、再度読谷球場へ。
守備練習で高卒ルーキー春田がライトからホームへ素晴らしい返球していた。肩もいいしシート打撃ではセンター前にクリーンヒット。楽しみな選手だ。澤井が右打席で久本からホームラン!! 平田はシート打撃の走者役をやっていました。足も速そう。バッティングが見れず残念。
シート打撃が終わったので、またまた北谷球場へ。サブグランドで森野、新井が落合ノックを受け、メイン球場では福留と谷繁のWBC代表コンビが特打。谷繁も凄かったけど、福留はそれ以上にサク超え連発でさすがのバッティング。サブグランドに戻ると雨が降る中まだ落合ノックは続いていて2時間もやっていたそうです。
2日目終了。あれ!? まだ憲伸、岩瀬のブルペン…というか、姿すら見ていない。
ウッズのシート打撃は見たけどフリー打撃は見ていない…。

3日目(2月12日)
朝から北谷球場で練習を見ることにしました。荒木など内野手数名がメイン球場で特守をやっていた。それにしてもみんなタフだ。全体でランニング、アップ、キャッチボール、ペッパーなど。ランニングは嫌だけどキャッチボールに参加したい…。
クラブハウスへ入ろうとしている岩瀬様にサインしてもらい、写真も一緒に撮ってもらった(kayさんに感謝)
ブルペンでは、川上、中田、中里、高橋聡文、石井などたくさんのピッチングを見ることができた。みんな球速いですね(←当たり前) 間近で見れて本当に感動。
シート打撃が始まり、目立っていたのは西の横綱MA川相。レフト、センター、ライトへ見事に打ち分けて3打数3安打。
投手では高橋聡文かな。凄い迫力のあるボールを投げていた。今年も期待したい一人です。
このあと、陸上競技場へ行くと投手陣が走りこみをしていた。投手なのに打席ではセフティーバント試みて塁に出ようとしたり、ヘッドスライディングで盗塁したりと足が速いドミンゴが、なんと地元の陸上選手(?)との100メートル走の勝負が始まった(爆)
観客も盛り上がる。なんとドミンゴが(たぶん)勝った!! ドミンゴ凄すぎ。
メイン球場へ戻ると、3人がフリー打撃をしていたが、西の横綱MA川相しか憶えていない(笑) 
憲伸のサインが諦めきれず陸上競技場に戻ると、運良くサインを貰え、写真も一緒に撮ってもらえた(kayさんに感謝) 憲伸様ありがとう。
これでようやくキャンプ見学終了。
ウッズのフリー打撃、岩瀬のピッチングが見れず残念。でもソーキそばとタコライスは食べたから満足(笑)

投手 川上、岡本、岩瀬、中里、中田、ドミンゴ
野手 福留、荒木、立浪、アレックス、森野、ウッズ
                       (背番号順)

サインは上記の計12人に貰いました。選手の皆さん、お疲れのところ本当にありがとうございました。今年から今まで以上に応援します(笑)
沖縄で知り合った現地レポさん、和敬静寂さん、kayさんにも本当に感謝しています。おかげさまでとても楽しい3日間になりました。

選手は毎日一生懸命ハードな練習をしています。疲れているはずなのにファンを大事にしてくれるのを見ると今まで以上に応援しようと思いました。今年こそ絶対に日本一になってたくさんのドラファンの皆さんと喜びたいです。

写真はこちら


投稿者 ぱたくま



2006年2月17日(金)08:01 | トラックバック(0) | コメント(4) | ドラゴンズ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 2: 写真拝見しました。(≧∪≦)

ぱたくまさん、こんばんは。

ソーキそばおいしそうですね。
私も食べてみたい。

本当に、たくさんの選手の練習を間近で見学できて、たくさんの選手の握手やサインをいただき、
充実したキャンプ見学でしたね。

私も今年こそ、日本一になって、たくさんのドラファンの人たちと喜びたいです。


 by YUKI | HP | 2006年2月17日(金)19:46

 3: YUKIさんへ

>ソーキそばおいしそうですね。
>私も食べてみたい。

選手の写真じゃなくて、そっちですか(^_^;)
すごくおいしかったですよ。

先週の今頃は沖縄にいたんですよね。はぁ。。。
またすぐにでも沖縄に行きたいです(^_^;)


 by ぱたくま | 2006年2月17日(金)21:36

 4: ぱたくまさ~ん!

やっとぱたくまさんの沖縄レポ全部読みましたー。
写真も拝見しましたー。
あぁ。
やっぱりキャンプ見学っていいですねぇ。
よく考えたら選手を間近で見たこと無いしなぁ・・・。
キャンプって滅多に無いチャンスなんですよねー?
昌さんってそんなデカイんだ。
ドミンゴ!
一昨年見たセフティーバントとか盗塁とか・・・
本能のままに野球やってる感じが大好きなんですよ~。
元気に練習こなしてるみたいですねー?
今年は大丈夫かな。
もうすぐオープン戦も始まる!
ワクワクしますね♪


 by りあ | HP | 2006年2月23日(木)22:29

 6: りあさんへ

レポ読んでいただいてありがとうございます。子供の頃からずっと憧れていたドラ選手と接することができてホント感動しました。沖縄に帰ってきてから写真を整理、編集しているとだんだん実感が涌いてきて、握手してもらったり写真を一緒に撮ってもらったり、なんだか凄いことしてもらったんだなぁと思います。
昌さんは調べてみたら186センチ。僕は181センチなんだけど、もっと凄く大きく感じました。
ドミンゴは、投手なのにホント見ていて楽しい選手です。昨日東海ラジオ解説者の藤波行雄さんが、投手全体の平均投げ込み数が1500球なのに対し、ドミンゴは300球しか投げていないということで心配されていました。去年肩を故障しましたからね。
オープン戦始まりますね。オープン戦は3~4試合観戦する予定です。楽しみです。


 by ぱたくま | 2006年2月24日(金)11:21


(1/1ページ)