ドラづくし弁当
 
ドアラとドラゴンズと
 



Show by Mar/17/2006

ファンクラブ



誕生日が1991年4月1日以前の人が対象で、年会費は3800円。スタジオジブリの宮崎駿監督がデザインしたマスコットキャラクターのぬいぐるみ(初年度限定)、応援ユニホームなどの特典がある。受け付け開始は3月1日。問い合わせは、電話052(201)5510まで。(スポニチ)

宮崎駿監督がデザインした、中日の公式ファンクラブのマスコットキャラクター。右はスタジオジブリの鈴木敏夫社長

ファンクラブの発表がありました。皆さん、このマスコットキャラクターはありなんでしょうか?? 
ユニフォームがなぜか旧ユニなのが気になるのですが・・・。


今日はセントレア(中部国際空港)が開港1周年なんですね。まだつい先日のような気がします。3回利用しましたが、ゆっくり見て回ってたことがないです。展望風呂(大人900円)もあるんですよね。


投稿者 ぱたくま



Feb.17.2006(Fri)21:17 | Trackback(0) | Comment(8) | 雑記 | Admin

ドラファンとの出会い



キャンプは、数人でグループを組み様々な練習が各所で行われています。
メイン球場で全体練習、打撃練習やシート打撃など、
ブルペンでは投手陣が投げ込み、
陸上競技場では走り込み、
サブグラウンドで走塁練習や守備練習(落合ノックが有名)、
室内練習場ではマシン打撃

といった感じです。

見学初日、球場に着いてすぐ陸上競技場から戻ってくるドミンゴにバッタリ会ってサインを貰い、今度は陸上競技場に向かうアレックス、ウッズと立て続けにサインを貰いました。ドミンゴとアレックスには握手もしてもらいましたよ。すっかり舞い上がってしまい、その後も各所を歩き廻っていました。

で、それが理由かどうかわかりませんが・・・・・・

まだ初日の夕方、再度陸上競技場に行ったとき、ほんの僅かしかない最初の階段を登った直後に悲劇は起きた!!

両足が攣った(爆)

凄く痛くて全く動けない!! すぐそこに中田や鈴木(たぶん)などの投手陣がいて走っているというのに不自然な場所に座りこんでいました。もうちょっと歩けば選手が見れるのに動けない(泣) その間僕の姿を見た人は「なんでこの人はこんな所に座っているんだろう??」と思ったことでしょう。あー恥ずかしい。
ちなみにまだ痛い。確実に運動不足ですよね。久しぶりに自分が写っている憲伸、岩瀬とのツーショット写真を見ましたがかなり太ってますね・・・。
や、やせよう(反省)


投稿者 ぱたくま



Feb.17.2006(Fri)13:05 | Trackback(0) | Comment(0) | ドラゴンズ | Admin

キャンプレポート

初めてのキャンプ見学、目標はブルペンで憲伸、岩瀬、中田、中里などのピッチングを間近で見ること。そしてウッズ、ルーキー平田、春田のフリー打撃を見ること。荒木、井端の守備を見ること。ソーキそばとタコライスを食べること(笑)

1日目(2月10日)
北谷球場に着いて、サブグランドで井端が落合ノックを受けていた。ラッキー!! この日井端は2時間15分ノックを受けたそうです。すごっ!! 本当上手いなぁ。
暫く見ていたけど着いたのが午後2時前だし主力選手は早めに切り上げるから各所の練習場を見て廻りました。メイン球場では藤井、柳田、新井のルーキー3人と上田(日ハムを戦力外になってテスト入団)が特打をやっていた。上田はいい感じで打っていたなぁ。夕方6時ぐらいまで陸上競技場にいて最後の選手が終わるまで見ていました。投手陣はほとんど見れなかった…。

2日目(2月11日)
朝一で観光(万座毛、座喜味城跡)を済ませ、11時前にベテラン、若手選手が練習している読谷球場へ。早速長年ドラゴンズ投手陣を引っ張っている山本昌を発見。でけー。足長っ!!
11時半から北谷球場でシート打撃、午後1時半から読谷球場でシート打撃が行われると教えてもらい、来たばっかりなのに北谷球場へ行き、シート打撃を見学。荒木、井端、福留、ウッズ、アレックス、井上、谷繁などレギュラーのバッティングが見ることができた。内容はともかくたくさん選手が見れてよかったー。読谷にいたら見れなかったよ。
終わったので、再度読谷球場へ。
守備練習で高卒ルーキー春田がライトからホームへ素晴らしい返球していた。肩もいいしシート打撃ではセンター前にクリーンヒット。楽しみな選手だ。澤井が右打席で久本からホームラン!! 平田はシート打撃の走者役をやっていました。足も速そう。バッティングが見れず残念。
シート打撃が終わったので、またまた北谷球場へ。サブグランドで森野、新井が落合ノックを受け、メイン球場では福留と谷繁のWBC代表コンビが特打。谷繁も凄かったけど、福留はそれ以上にサク超え連発でさすがのバッティング。サブグランドに戻ると雨が降る中まだ落合ノックは続いていて2時間もやっていたそうです。
2日目終了。あれ!? まだ憲伸、岩瀬のブルペン…というか、姿すら見ていない。
ウッズのシート打撃は見たけどフリー打撃は見ていない…。

3日目(2月12日)
朝から北谷球場で練習を見ることにしました。荒木など内野手数名がメイン球場で特守をやっていた。それにしてもみんなタフだ。全体でランニング、アップ、キャッチボール、ペッパーなど。ランニングは嫌だけどキャッチボールに参加したい…。
クラブハウスへ入ろうとしている岩瀬様にサインしてもらい、写真も一緒に撮ってもらった(kayさんに感謝)
ブルペンでは、川上、中田、中里、高橋聡文、石井などたくさんのピッチングを見ることができた。みんな球速いですね(←当たり前) 間近で見れて本当に感動。
シート打撃が始まり、目立っていたのは西の横綱MA川相。レフト、センター、ライトへ見事に打ち分けて3打数3安打。
投手では高橋聡文かな。凄い迫力のあるボールを投げていた。今年も期待したい一人です。
このあと、陸上競技場へ行くと投手陣が走りこみをしていた。投手なのに打席ではセフティーバント試みて塁に出ようとしたり、ヘッドスライディングで盗塁したりと足が速いドミンゴが、なんと地元の陸上選手(?)との100メートル走の勝負が始まった(爆)
観客も盛り上がる。なんとドミンゴが(たぶん)勝った!! ドミンゴ凄すぎ。
メイン球場へ戻ると、3人がフリー打撃をしていたが、西の横綱MA川相しか憶えていない(笑) 
憲伸のサインが諦めきれず陸上競技場に戻ると、運良くサインを貰え、写真も一緒に撮ってもらえた(kayさんに感謝) 憲伸様ありがとう。
これでようやくキャンプ見学終了。
ウッズのフリー打撃、岩瀬のピッチングが見れず残念。でもソーキそばとタコライスは食べたから満足(笑)

投手 川上、岡本、岩瀬、中里、中田、ドミンゴ
野手 福留、荒木、立浪、アレックス、森野、ウッズ
                       (背番号順)

サインは上記の計12人に貰いました。選手の皆さん、お疲れのところ本当にありがとうございました。今年から今まで以上に応援します(笑)
沖縄で知り合った現地レポさん、和敬静寂さん、kayさんにも本当に感謝しています。おかげさまでとても楽しい3日間になりました。

選手は毎日一生懸命ハードな練習をしています。疲れているはずなのにファンを大事にしてくれるのを見ると今まで以上に応援しようと思いました。今年こそ絶対に日本一になってたくさんのドラファンの皆さんと喜びたいです。

写真はこちら


投稿者 ぱたくま



Feb.17.2006(Fri)08:01 | Trackback(0) | Comment(4) | ドラゴンズ | Admin


(1/1page)